大学院進学に関して 【②数学・専門の勉強:材料力学】

今回は材料力学に関して書きます。

材料力学は早い内に開始しており、数学と並行で3月くらいから開始していました。

 

教科書は日本機械学会から出ている材料力学(JSMEテキストシリーズ)を使っていました。

ハリの曲げからモールの応力円など基礎的なことが網羅されているのでオススメです。

 

また固体の力学研究会が出している材料力学入試問題と解答集を使っていました。

各大学院の入試問題の解説をしてくれる良い本です。

院試の勉強して困ることとして過去問の回答がないことなんですが、それを解決してくれるのがこの本です。

研究室で代々伝わる過去問の回答などあるのですが、大分古かったり、この回答あっているのか?と言った不安がこの本で解決できます。

自分が受けた時は東大・京大くらいしかありませんでしたが、今は増えているみたいですね。

自分の受ける大学院のものだけでもいいですが、他の大学院の試験も勉強になるのでやってみるのはオススメします。

 

材料力学は四力の中でも仕事で使う確率が高いのでしっかり勉強をしておくことをおススメします。

 

以上です。